iTunesでイッキに購入済みアプリを復元する


iMacが修理されて帰ってきたのですが、HDD交換の為に初期化されて帰ってきているワケで、とりあえずMountain Lion環境まで持ってきたのが前回のエントリなのですが、当然中身は空っぽでありiTunesでこれまで購入/ダウンロードしたiPhone用アプリもサッパリ皆無なので、即ち全て再ダウンロードしました。


方法は至極簡単です。
要するに同じAppleIDであれば“購入済みアプリ”に履歴が残っているので再ダウンロードすれば良いのです。
男らしく“全てをダウンロード”というiCloudボタンをクリックするとダウンロードが始まりました。
それにしてもこれまで817本もアプリをダウンロードしているらしくかなり時間が掛かりそうですな。



しかしまぁ放置しておけばダウンロードは進みます。これを機に置いていても仕方のないアプリを整理することも考えましたが、多すぎてよくわからないので手が付けられません。
これだけ多くてよくわからないということは、恐らくは大多数は2度と起動されないアプリ達なのかも知れません。


放っておけばいつの間にかダウンロードは完了しました。
これでアプリに関してはiOSアプリ達に関してはiMacが壊れる前に復元完了です。