App StoreがiOS6で良くなったところ


アプリの検索性なんかで賛否両論あるiOS6App Storeですが、すごく良くなったポイントが自分的には2つあります。


1つは、『アップデートにはパスワードが要らない』というコト、もう1つは『アップデート/インストールをしてもホーム画面に戻らない』です。


今までは例外なくアップデート作業にはAppleIDのパスワード入力が必要だったものが、対処アプリが元々有償、無償関わらずパスワード不要になりました。
大文字、小文字のアルファベット、数字を掛け合わせたパスワードなんかをイチイチ入力するのが凄く面倒だったので大助かりというモノです。


また、何かインストールする度に否応なくホーム画面に戻らなくなったコトで、連続してアプリをダウンロードする場合や、そのまま似たアプリを探したりするのが快適になった感じです。


もはやiOSは成熟の域に近づいているというか、こういった地道なユーザビリティを向上させてくれるのは嬉しいですな。