Google Mapsでカーナビした


昨日からなんとなく用事もなくGoogleマップを起動してしまいます。早くiPad用の同アプリが出て欲しいものです。
そういうワケで、今日はカーナビ機能に関するエントリです。



カーナビ機能といっても使い方が特に難しいワケではありません。
例えば住所なり何なりで検索すると、右下にクルマのマークがありますな。ここをタップします。
で、クルマによる複数のルートが検索されて選べます。
画面上部のアイコンをタップすると徒歩ナビや電車を使った経路案内になるワケですな。



ルートを選択すると経路全体が表示されます。“ナビ開始”でカーナビ開始です。



これがベクターデータ化された新Googleマップの威力ですな。ヘディングアップされ、ナビっぽい感じが出ています。曲がる時の交差点名もわかりやすいです。
もちろん音声案内付きです。



画面をスリープにしていてもダイアログで交差点の案内&音声検索は働きます。いい感じです。
ちなみに、ナビ中は自動的にスリープにはなりません。
あと、画面をスリープさせてもナビは動いたままで、リルートもしてくれます。



『斜め左に曲がる』みたいな微妙な表現もバッチリです。だからどうしたというハナシですが。


最後に、今回は20分程のドライブでバッテリを20%消費しました。こないだのiPad miniを使ったMapFan+によるカーナビの際もバッテリがやはり減りまくりですが、この辺が難点ですな。



Google Maps
[¥無料]
→iTunesリンク←