Gmailのリアルタイム受信ができないのでGmailアプリに移行した


スリープボタンの不具合によって新品交換された自分のiPhone5はその際の復元作業を機にExchange経由のGmailリアルタイムプッシュ受信ができなくなったワケですが、ezwebのキャリアメールを使わない自分にとってGmailはメインメールであり、即ちいい加減15分フェッチ受信なんかもアホらしいのでそろそろアプリ“Gmail”に移行することにしました。



アプリ自体は以前に使ったこともあります。
設定はめちゃ簡単で、アプリを起動してGoogleアカウントにログインするだけです。
後で設定すれば複数アカウントGmailを使うコトもできました。


なんかWebアプリっぽい挙動も感じられますが、基本的に動作は快適です。
慣れるとiOS標準のメールアプリよりもいいかも知れません。



そして肝心のプッシュ通知です。
『設定メニュー → 通知』で設定してやればExchangeも何も関係なくそれだけでリアルタイム受信できます。


・・・別に好んでメールアプリを使い分けるワケではないので、できればiOSのアップデートによってExchangeなど使わずともフツーにプッシュしてくれれば助かります。
iOS7に期待!でしょうか。