Appleが日本国内メーカー別ケータイ出荷台数で初の1位


初だったそうで。2011年度は2位だったんですな。
全ケータイ含めて見ると25.5%、全スマートフォンで見ると35.9%、いずれもトップです。


2012年度通期国内携帯電話端末出荷概況 « ニュースリリース | 株式会社MM総研
史上最高益の決算を迎えたしたソフトバンクKDDIに対して、伸び悩むドコモですが、もしドコモのiPhone取り扱いが始まったりするともうちょっと国内シェアも上昇してくることでしょう。
しかしまぁ単独メーカーでこれだけのシェアを持っていても、グラフを見ての通りAndroid勢全体と比べればそりゃあシェアで勝っていた方が不思議というものです。


KANTAR JAPAN
一方で、KANTAR JAPANに興味深いアンケート結果も。
2013年1〜3月間で購入されたスマートフォンにおける全世界アンケートの結果です。
日本ではiPhone49.2%、アンドロイド携帯45.8%というコトでやはりiPhoneの方が勝っているようです。
しかしOSシェアでAndroidに勝っているのはもはや日本だけ、という状態になっています。そんなモンなんですな。
ちなみに同調査はその3ヵ月前、2012年10〜12月でも行われており、その際には『日本国内iPhone66.2%』でした。差が縮まってるワケですな。