“不当表示”消費者庁に怒られたKDDI


年末年始、そして4月の通信障害からユーザーには何となくイライラが募っている感じですが、KDDIが行政に怒られちゃいました。
『オイ、コノヤロー!』と。怒られたのはLTEのカバーエリアに関する広告表示です。


詳しくはテレビのニュースなんかもやってますが、結論的には『受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%と記載してたのは、実は14%だった。』というオチです。
公式リリースにもありますように、KDDIはこれを受けて再発防止策やら役員報酬のカットやら手を打つというコトなのですが・・・
ま、肝心なのはユーザーの利便性なワケでその辺をビシビシ手を打ってもらいたいものですな。


史上最高益の決算発表、2013年夏モデルの発表直後と、何とも間の悪いコトですが勢いを失わずに頑張ってもらいたいと思います。


【公式リンク】
当社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ(PDF)
「au 4G LTE」広告の一部に対する措置命令に関する関係責任者の報酬の一部返上について(PDF)