iOS7デザインは白と黒基調のフラットデザインになり、そして?


iOSの次期メインバージョンになるiOS7ですが、白と黒基調のフラットデザインになるとかそんなウワサです。
どんなんでしょう・・・?


しかしまぁiPhoneだって3Gの頃から頑なに白黒2色展開ですし、MacBookAirのキーボードだってそうです。白じゃありませんがアルミのシルバーと黒の2トーンです。無駄を無くしたシンプルなミニマリズムAppleのデザインの基本なワケで、そう考えてみるとこれまでのiOSの画面デザインはコテコテなように見えなくもないです。



Appleでデザインと言えばジョナサン・アイブ氏その人なワケで、彼のWikipediaを見てみると非常に興味深いところがありました。以下引用です。

より最近のデザインは、白色プラスチックから、ガラスとアルミニウムへと移行している。 この新しいデザインフェーズは、極限までのミニマリズムへと突き進むアップルの姿勢を示している。 アルミニウム「ユニボディ」製品は、先行製品よりも洗練され、よりソフトでありながらより鋭角的なエッジを備え、「そこに存在する必要のない」あらゆるものを取り去り、非常にさっぱりした表面になっている。 第一世代のiPhoneはこのスタイルとともにデビューし、背面とガラスの前面にダーク・アルミニウムが目立つようになっていた。 このデザインはiMacラインにも採用され、ガラスに覆われたスクリーンとその周辺の黒い縁取り除いて、その表面のほとんどがアルミニウムに覆われている。


どうでしょうか?氏がiOSのデザインに大きく関わっているというコトなので、きっとどこから見ても「あぁ、アップルだ」と。そんなデザインインターフェースを提供してくれるんじゃないでしょうか。


【過去リンク】
新しいiPadに思う、Appleのデザイン哲学とブランド力 - 酒と煙草と女とiPhone