KDDIのLTEがダメな時は3Gで運用しよう


最近トラブル続きのKDDIですが、今日は早朝から通信障害です。23:13まで障害が続いたそうなので、かなりの長時間ですな。
確かに今朝からLTEが点いたり“○”状態が続いたり、3Gに切り替わったり圏外になったりと、極端に不安定な状態でした。
今日はそんな時に役立つ、“LTEサービスを一時的に止める”すごく簡単な方法をご紹介します。



『設定 → 一般 → モバイルデータ通信 → LTEをオンにする』をオフにします。
手順はコレだけです。戻す時はもちろんオンにします。



そういうワケで今日は久しぶりに3G運用しました。測ってみたところ、レイテンシで600msオーバー、そして速度は300kbpsとかなりアカン状態です。
確かに通信できないコトはないものの、かなり速度的にキツかったです。LTEがダメな分、当然3G側に負担がきてるのでしょうな。
しかしLTE切替でモタモタと“○”状態が続くようなことはなくなるのでまぁいいんじゃないでしょうか。


・・・通信系の障害は年末年始、4月27日、そして今日と続いてますな。

土管屋なんていう風に揶揄されますが、それはそれでキャリアの大事な使命なワケでしっかり果たしてもらいたいものです。


【関連リンク】
関東の一部地域で4G LTE対応端末のLTEデータ通信サービスがご利用しづらい状況について (5月29日 23時45分現在) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社