Lenovoが調子乗ってる件


モトローラの買収なんかもありましたが、最近Lenovoスマートフォン市場で幅を利かせるようになってきていますな。


我々の業界においてはLenovoというと「IBMからThinkブランドのPC事業を買い取った中華PCメーカー」という印象が強いのです。
他にもNECのPC事業も実質的に取り込んでおり、中華パワーの勢い全開な感じなワケで。


それが今ではスマートフォンの世界市場でシェア4位というコトで・・・
もちろん日本国内ではほぼ無名な同社のスマートフォンですが、Thinkブランドの製品は昔からですし、最近のタブレット製品も日本市場に大きなインパクトを与えるようになってきています。


盛者必衰の理の如く日本のPC系ビジネスは再編を迎え、消えるメーカーは消えるべくして消えていくワケですが、Lenovoは今後どこまで勢力を伸ばしていくのでしょうか。
個人的にはぜひThinkブランドのスマートフォンなんかを日本で展開してもらいたいと思います。