微妙な操作がiPhoneとiPadとMacで微妙に異なるので非常にややこしい件


いつの間にかタッチ操作をするデバイスが増えてきました。増えたと言っても要するに全てアップル製品なワケですが、同じアップルなのに操作方法が若干違ったりで戸惑うことがあります。iOS5とLionでこの辺がなんとかなれば良いのですが。ちなみにiPad2は購入当日から4本指ジェスチャーをオンにして使用しています。


Safariの進む、戻る
iPhone:画面上のボタン
iPad:画面上のボタン
MagicMouse:2本指スワイプ⇔
TouchPad:3本指スワイプ⇔


・アプリ切替
iPhone:ホームボタン2度押し
iPad:同上or4本指スワイプ↑
MagicMouse:なし
TouchPad:4本指スワイプ↓


Googleマップの操作
[移動]
iPhone:フリック
iPad:フリック
MagicMouse:ドラッグ
TouchPad:ドラッグ


[拡大/縮小]
iPhone:ピンチ
iPad:ピンチ
MagicMouse:1本指で上下になぞる
TouchPad:ピンチ


同じ思いをしている方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。気になる方はユーティリティーなんかを活用してとっくに解決されてたりするのでしょうか。