iPhone3GS、iPad2、HTC Ariaの外部バッテリ互換性


iPad2は非常にタフなバッテリをしています。iPhone3GSユーザーの視点からするとなおさらです。自分のiPad2Wi-Fiモデルなので、3G通信をしないというのも大きなポイントかもしれませんが、なかなかバッテリの心配をする必要がないというのが実感です。しかしまぁ、長年のiPhoneユーザーなので周辺機器はたくさんあるワケで、今回はiPhone用に揃えてきた外部バッテリ達がiPad2でも使えるのかを検証してみました。ついでに以前検証したAndroidケータイも。

早速ですが結果です。各リンクは過去エントリです。
【結果】

バッテリ機種 3GS iPad2 Aria
TV&バッテリー
Power Bank Slim
eneloop stick booster ×
eneloop (EBC-E1AS) × ×
多摩電子TS-201 ×

iPad2でマトモに動作したのは“Power Bank Slim”のみでした。3年も前に購入したワリには頼もしいですな。1000mA出力というのが効いているのでしょうか。iPad2の△印は“充電されていません”とかいいながら充電してくれるニクイ演出です。よく観察しないと本当に充電されていないのかと思い込んでしまいます。ただ“サポート外ですよ”臭いがプンプンする表示はどうしても使用を敬遠してしまいます。AndoridケータイのHTC Ariaは非常に雑食な感じで何でもOKでした。テザリングで消費が激しいので有り難いです。比べるとiPhoneは繋げるケーブルによって挙動が変わったりとデリケートですな。


【最後に】
スマートフォン、ケータイ、モバイルルーター、携帯ゲーム機など色んなバッテリ食い虫が増えて困っている方も多いことかと思います。モバイル機器の数に応じて予備バッテリが増えると大変なので、機器の充電方法が集約されるとすごく助かるのですが。