iOS5アップデート・タイムアタック


今朝方、iOS5へのアップデートを行いました。昨日の夜はちゃんと寝ていましたので、今朝起きたらアップデートが来ていたという感じです。結果、下記の“ダウンロードとインストール”をポチッとしてからiOS5のホーム画面が表示されるまで25分32秒でした。なかなかのタイムだったと満足しています。おかげでいつもの起床時間でもバタバタせずに出勤時間も無問題です。
ヒヤッとする表示がありながらも上手くいった、そのプロセスを以下に記録しておきます。


ここで一つお詫びしておきたいのですが、先日のエントリにて『iPhone単体でもアップデートができる』と書いてあったのですが、決してiOS4.3.5→iOS5.0へのアップデートにMac・PCが不要なワケではありませんでした。例えば今後iOS5.0→5.1なんかの際にはiPhone側の“ソフトウェアアップデート”を使って単体でできる、というのが正解です。勘違いで失礼しました。


そういうワケで無線のみでiOS5へのアップデートはできなかったのですが、限界ギリギリまでiPhone“軽い状態”にしたお陰か今までのiOS4.3.Xみたいなマイナーアップデートよりも早くアップデートを終えることができました。


【前提条件】
iPhone3GS側:32GBモデル、使用容量約0.8GB(昨日の内にギリギリまで削っておきました)
iTunes側:iMac2010 21.5"/3.06GHz Core i3/4GB 家のWi-Fiに接続、eo光で実測20Mbpsくらい iTunesは10.5へアップ済み



まず、iTunesから『更新を確認』を選ぶと“iOS5でっせ”と教えてくれて早朝からテンションMAXです。“ダウンロードとインストール”をポチッとし、ここからタイム計測開始です。



なんかiTunesの上のバーが色々動いていますが、置いておいて歯磨きしたり顔を洗ったりします。朝は忙しいのです。iPadでネット上のニュースを見ているとなんかiOS5へのアップデートでトラブルが続出しているっぽい記事なんかが目につきました。ツイッターでも大騒ぎになっているようです。しかし不思議なコトに人間は『自分は大丈夫だ』なんて思うもので、呑気に眺めていました。



放置しているとふと警告っぽい表示がされていました。『これはアカン状況かも』とヒヤっとします。放っておいてもiTunesの画面はビクともしません。たぶんここで5分くらいロスしています。



困った・・・と思ってiPhoneのホームボタンを押してみると、なにやらiPhoneは既に起動していたようで、いつものロック画面が表示されます。ロック解除をしたら↑の表示です。復元が完了?じゃあきっと復元が終わったのでしょう。iTunesの表示が気になりましたが、それは無視して『続ける』をタップします。





どうやらiOS5の初期設定をしてるっぽいです。位置情報をオン、いつものApple IDとパスワードを入力、iCloudはもちろん使用、iCloudにバックアップを作成、“iPhoneを探す”はしない、診断状況は自動的に送信しない、ポンポン選択して『次へ』をタップしていき、ここはサクサク進みます。



“ご登録ありがとうございました”と出ました。そして当たり前ですが『iPhoneを使う』をタップします。それにしてもこの画面の白いiPhoneは自分がiPhone4Sホワイトの予約をしているコトを予見して現れているのでしょうか。ニクイ野郎です。この時点で計測開始から15分経過です。



そうすると今度はiTunes側の画面が進み始めました。さっきの白いiPhoneに気を取られている内に警告表示はどこかへ消えたようです。その間の挙動を見逃してしまいました。
ここからはいつものアップデートっぽいです。しかしアプリのインストールなんかをやり直しているのか、いつもより時間が掛かっています。が、10分程度で終わりました。これで合計25分32秒です。



アップデート後の容量ですがもちろんスカスカです。iOS4.3.5と比べて1GB程増えていますが、これがOSサイズの差ですな。iPhoneのストレージをキツキツで運用しているとパンクするんじゃないでしょうか。


とりあえずアップデートが無事終わったことで初日は満足しておきます。だいたい1日経過しましたが、特に不都合は感じません。“若干遅くなったかな・・・”という程度です。ブラウザのスクロールが指に引っ掛かる感じがあります。
新機能はこれから色々試していきます。このまま行けばiPhone4Sを発売日には入手できないコトが判明しましたので、残る3GS+iOS5の時間を、今までの感謝の気持ちと共にゆっくり過ごしたいと思います。残るiPad2をアップデートしたり、やるコトが満載なのです。もちろん早くiPhone4SiOS5を触りたいのが本音ですが。


最後に、そういうワケで自分は問題なくアップデートできたのですが、iOS5へのアップデートは世界中でトラブル続出しているようです。見舞われた方は下記なんかをご参考頂ければヒントになるかも知れません。


【関連リンク】
http://matome.naver.jp/odai/2131846671943286201