iOS5でBluetoothキーボードが蘇る!かと思いきや。


iPhone4SであれこれiOS5を触っているところですが、自分的に嬉しい変更点を見つけました。非常にマイナーなポイントですが、BluetoothキーボードがJISモデルが選べるようになっているのです。嬉しい人には嬉しいのです。早速試してみました。



自分が持っているBluetoothキーボードはI/Oデータ製の“CPKB/BT”というモノで、非常に使用暦も長くなっているのですが、残念ながらiOS5以前のiOSが認識するキーボードはUS配列になるため“@”などの文字がキートップに印字されているのと実際に入力される文字が違っていたりしました。
その為ユーザー辞書で“あ→@”なんかを登録してカバーしていましたが、JISキーボードとして認識させるコトで万事OKになるかも知れません。



設定する場所は『設定→一般→キーボード→各国のキーボード』です。ここにハードウェアキーボードの設定できる箇所が増えているので、ここから日本語は“JIS”に、英語を“U.S(インターナショナル)-”を選択しておきます。


そうするとどうでしょう、なんかダメです。“@”を押すと“ ] ”と入力されます。日本語も英語もダメです。色んなキーボード設定を試しましたがダメです。フルキーボードを追加するとかもダメです。こんな極小キーボードでなく普通のJIS配列ならいいのでしょうか・・・?