iPad2もiOS5にアップデート


iPhone4Sの導入が少し落ち着いてきたので、やっとiPad2iOS5にアップデートします。iPad2はそもそも自宅内で使うことがもっぱらなので急いでやる必要性もなかったのですが、iPhone3GSのアップデート、iPhone4Sの購入なんかで正直なトコロiPad2に構う余裕がありませんでした。
iPhone4Sと同じA5プロセッサ、512MBメモリを積みながらも、ややiPad2の方がクロック周波数が高いそうです。



手順です。アップデート前にバックアップを作成するため“同期”を行います。そうすると“Apple製アプリは新バージョンがある為インストールされませんでした”的なアラーとが表示されました。iCloudiOS5への対応バージョンに変わってしまっているということでしょうな。というコトはiOS4代へのApple製アプリのアップデートは提供されないということでしょうか。まぁこれからそのiOS5に上げるので気にしないでおきます。



iPad2は現在iOS4.3.5なのでUSBケーブルでiMacに接続します。そしてiTunesを起動するとiPhone3GSの時と同じく『iOS5がありまっせ!』と教えてくれるので『ダウンロードとインストール』を選択します。shuyaは子供の名前なので悪しからず。



するとしばらくはダウンロードタイムです。707.2MBあるので自宅のWi-Fi環境だと5分程度かかります。



さて、ダウンロードが終わって更新が走ります。さっきバックアップしたところですが、この工程でももう一度バックアップが走ります。アップデート中、なぜかここでiPad2の絵柄がブラックモデルに変わっています。



そうして一旦空っぽのiOS5が入り、そして今度はバックアップからの復元が始まりました。アプリやらデータがさっき取ったバックアップから復元されます。そんな感じで終わりました。容量6.5GBほど使用中のiPad2で合計30分程での完了です。



そういうワケで難なくiOS5にアップデートできました。iOS4時の同期の際にあったApple製アプリの同期エラーも出なくなっています。肝心の使用感はどうかというと、とりあえず触った感では相変わらずiPad2は快適です。これがA5プロセッサ1GHzデュアルコアの威力でしょうか。念のため自宅Wi-Fi環境下でスピードテストを行っておきましたが、特に支障ないレベルです。


冒頭にも書きましたがiPad2は自宅が活用の場になるので、これから自宅内に適した設定をあれこれiOS5で構築していきます。