ホームシェアリングでiPad2のストレージを節減する


自宅内で使うことが多いiPad2(iPhoneでも可)で激便利な機能です。簡単に言うと、MaciTunesに入っているコンテンツをiPadからストリーミング利用できるワケです。自分はiPad2を16GBモデルにしたのをジワジワ後悔しているのですが、ホ−ムシェアリングなら本体のストレージを使用せずに動画コンテンツを利用したりできるワケですな。


ホームシェアリングを利用するのに必要な条件は以下です。
・iTunes9以上
iOS4.3以上
・AppleIDが必要
iTunes側とiOS側が同一ネットワーク内に居る
というコトで、この時期でナニですがiOS5の最新機能ではありませんし、母艦のMacすら不要です。Windowsでも可能です



設定は簡単です。iPad2から『設定 →ビデオ(若しくはミュージック)』で、Mac側と同じiTunesのAppleIDを登録します。これだけです。iPhoneでも同じ方法で設定します。



そして“ビデオ”を起動すると画面上部に『共有』という項目ができています。ここをタップするとiTunesの入ったMacのユーザー名が出てくるのでコイツをタップします。



しばらくの待ち時間の後に、Mac側のiTunesライブラリがそのまま表示されます。各タイトルをタップすれば当然再生が始まるワケですが、ストリーミングらしく若干の読み込み時間がかかります。



再生されたムービーです。やはりタイムバーがストリーミングらしくバッファ受信完了部分だけが色が変わっている感じです。


ともあれ、iTunesに入ってさえすれば如何様にもiPad2からコンテンツにアクセスできるので便利です。ちなみにミュージックでも同じコトができます。