液晶保護フィルムは劣化する


iPhone4Sを買って10日目くらいで今の“AFP Crystal Film”を貼ったのでそろそろ3ヶ月を経過したワケですが、どうやらフィルムが劣化してきたようです。写真じゃ何ともアレですが、ペタペタと指紋が簡単に付くようになっています。2枚組のフィルムセットだったのですが、片方はどこかに行ってしまったようで見つかりません。



3ヶ月間の使用の間でフィルムに細かなキズが着いたりするのは当然ですが、最も劣化を感じたのはその“対指紋汚れ”です。
“AFP”というのはそもそも“Anti Finger Protection”なのですが、コイツは『指紋が付き難いフィルム』ではなくて『指紋が付き難いコーティングがされたフィルム』なんですな。
まぁ要するに使っているとコーティングが剥げるワケです。


そういえば今までは保護フィルムをとっかえひっかえ張り替えていたのですが、3ヶ月も維持していたのは初めてかも知れません。これを機にアンチグレア系のフィルムに替えようかと・・・と大体グレア/アンチグレアが交互になるのが常なのです。