初めてのiPhone水没。その時の対応。


本日、初めてのiPhone水没の目に遭いました。ガラケー時代から遡っても初めての水没です。
水没というか洗濯機の中でグルグル回っていた状態で、水だけでなく洗剤もたっぷり、オマケに洗濯機内でガシガシ回って前面ガラスにヒビというもう目も当てられない状態です。今日のそんな奮闘記録です。


電源が入らない・・・まぁ当然ですな。以前孫さんが『iPhone4をお風呂に沈めて大人しく乾燥させたら直った』というのを思い出してとりあえず乾かすコトにしました。
Dock端子、イヤフォン端子、SIMスロット、それぞれをドライヤーの風を当てたり、ティッシュをグリグリしたりします。
それから、床暖房の点いた床の上に30分ほど放置しておきました。


結果、まぁダメですな。Macに接続すると認識されたので、とりあえずバックアップを取りながらAppleStore心斎橋に電話しました。
簡単に言うと、新品交換で約¥18,000ということです。
水没だろうと前面ガラスが割れていようと同じ金額だそうです。迷うことなくGeniusBarの予約をしました。
当然バッテリも何もかも新品になるワケで、これまでバッテリを労りながら使ってきた3ヶ月少々が水の泡に消えるようで少し悲しくなりました。


そして今日は大阪国際女子マラソンであり、AppleStoreはマラソンコースの御堂筋沿いであり、尚かつ日曜日なので自分は家族と共にクルマで出掛けるのであって、辿り着くのが大変でした。


まぁそんなこんなで着いたAppleStoreでしたが、マラソンも何も関係なく日曜日は大混雑でしたが、予約の2時30分から10分だけ遅れる程度で自分の名前がカウンターから呼ばれました。予約無しの人はかなり並ばされていたので、ちょっとした優越感です。



で、あっという間に交換対応してもらえました。今回学んだコトを以下にメモしておきます。

  • 水没であろうと全損であろうと金額は同じ¥17,800で新品交換
  • 交換なのでバッテリも新品になる
  • もちろん外装も新品になる
  • 交換の際にカラー、容量を変更するなんてコトはできない
  • 休日のGeniusBarはすごく混んでいる
  • SIMカードの面倒はAppleStoreでは見てくれない


そういうワケで帰ってiTunesから復元し、あっという間に元のiPhone復活です。
オマケというか、前のiPhoneよりホームボタンのクリック感が向上しています。もちろん細かな傷も全てリセットされ・・・ほぼ同じですが気分新たなiPhone4Sをこれから大事に使っていきます。