新品交換前後のiPhone比較メモ


昨日の事故により新品交換されたiPhone4Sですが、復元によって完全に元通りになったようで、しかし微妙に設定し直す必要があったり・・・逆に細かいところまで復元されていて驚くコトもありました。記録として以下に記します。


【完全復元しなかったもの】
概ねユーザーアカウントとパスワードは再設定が要るものと見てよさそうで、アカウント名だけ残りパスワードが空白になっているケースが多いです。SNS系のアプリやGoogleのアカウントを利用するものはだいたい該当します。メールアカウントを複数登録している方は結構面倒かも知れません。


※アプリ名は過去にご紹介した記事へのリンクです。
iOS、及び標準アプリ
パスコード
各メールアカウントのパスワード
Twitterのパスワード
iCloudのパスワード
Wi-Fiのパスワード
通知センターの設定
モバイルデータ通信の利用状況(月間の通信量を記録している方は要注意です)
音楽とビデオのホームシェアリング設定


・Reeder
Googleアカウント、記事も全て再読み込みが必要、外部連携(Twitter等)の為のアカウント情報、利用するサービスパネルや記事の保持数など他の設定は復元されていました。


・Sylfeed
Googleアカウント、記事も全て再読み込みが必要、テーマ(外観)、アドオンの購入(費用ゼロ)、先読みとか画像ダウンロードとか全ての設定


・Byline
Googleアカウント、★付きの記事全ての再読み込みが必要、これも各設定が初期化されていました。


・AVPlayer
置いていたムービーファイル全てが削除されていました。まぁいいんですけど。


・GoodReader
DropBox同期の為のアカウント設定を入れなおす必要あり(それ以外のデータは全て復元されていました)


・連絡先+
今回の一番の大打撃がコイツです。各連絡先をグループ登録した紐付けが全て消えました・・・グループの枠だけ復元されています。ちなみに、連絡先そのものは自分の場合はGoogleのExchangeによってクラウドバックアップで無問題です。


・MochaVNC
自宅のMacへのリモート接続の設定がパアになってました。ダメージ“中”です。


・SkyDrive
ユーザーアカウント、パスワードが空っぽでした。


・iMovie
新規インストール後と同じ状態でした。そういえばアップル製アプリなのにコイツはiCloud非対応ですな。


【元通り復元されたもの】
意外なものまで細やかに復元されています。ユーザーアカウント情報以外はかなりの復元率というか、再生中の音楽まで復元してくれるのは凄いコダワリというか。


iOS、及び標準アプリ
画面の明るさ設定
設定⇒一般 の内容全て(キーボードとかユーザー辞書とか)
キーボードの変換候補
再生中の音楽
時計アプリのアラーム時間
画面の回転ロック
壁紙
Safari設定
着信音(サウンド設定全て)
位置情報設定、及びシステムサービス
モバイルデータ通信の“オフ”
電話の履歴
留守番電話の内容(Visual Voicemail)
カメラロールで作成したフォルダ
Spotlightの検索対象設定
マップアプリの検索履歴


・Dropbox
コイツはユーザー/パスワードがしっかり復元されていました。キャッシュまで丸ごと復元されていそうです。


・TapCal
デザインのカスタマイズからiOS連携の設定など完璧に復元されていました。


・ComicGlass
読みかけのページ(しおり)も、数GB単位になるデータも全て元通りです。正直なハナシこんなのより連絡先+のグループ登録が復元できた方が数段助かります。


・iCabMobile
ブックマークはもちろん、ダウンロードしたファイル、フルスクリーン時のアイコン設定など全て復元されました。
※ダウンロードしたファイルは全て消えました!


・Instapaper
記事がそのまま残っていて嬉しかったです。全部ダウンロードするのは時間がかかるので。


・ウェザーニュース
登録地域情報がそのまま復元されました。起動時一発目に出るマイ地域も再現されます。


・メモ+
全ての文書ファイル、フォルダ設定、パスワードが復元されていました。


・Keynote
復元も何も、そもそも書類はiCloud上にあるので無敵です。



いかがでしょうか。ゼロから再設定の手間を考えると95%は復元によって省力化できている感触です。
iPhone3GSiPhone4Sに機種変更した際も同じ手間が掛かっていたのでしょうが、あの時は速度の向上に喜ぶばかりであまり気になっていませんでしたので、今回は非常に勉強になりました。これも水没のおかげというものです。
ちなみに、水没/交換から1日経過しますが今のところバッテリ消費に差を感じるコトはありません。個体差ってあったりするものでしょうか。