docomo“ポケットチャージャー01”でiPhone4Sを充電する


ARROWS X LTE(F-05D)にオマケでついてきたリチウムイオンバッテリーです。店員さん曰く「スマートフォンはよく電池が減るので使ってください」というコトです。確かにLTEテザリングするのに1400mAhでは心許ないですな。
パッと見、『eneloop mobile boosterですがな!』と思いましたがその通りで、本体にも“Powered by eneloop”、本体裏に“製造元:三洋電機”と書かれています(パナではない!)。
しかし容量をみると2450mAhと書かれており、確かmobile boosterは2700mAhだったような・・・まぁそんな細かいコトは置いておいてiPhone4Sの充電テストです。



水没前のiPhone4Sではとうとう充電テストを一度もできず終いでした。今回がiPhone4Sになってから初めての0%(完全放電)からの充電テストです。色々と試行錯誤の結果のiPhone4SiOS5.0.1環境でのバッテリ耐久術を身に付けたおかげで(過去エントリ1)日中にバッテリが枯渇するコトはまず無くなったので、今回は意図的に完全放電しました。



エネループにDockケーブルをブスッと挿します。それでは充電開始・・・

1時間経過:54%
2時間経過:88%
2時間36分:92% で終了。


容量的にはeneloop proを使用したStick boosterと同等か、もう少し上くらいの雰囲気ですな。iPhone4Sが残り20%を切ったあたりで充電開始すれば、多少使いながらでも満充電できるでしょう。
あと、出力が1AあるのでiPad2の充電にも使えます



あと、本文と関係ありませんが今日からはてなプロフィール画像Twitterアカウントの画像を変更しました。


【関連リンク】
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/mobilebooster/