iPhoneのストレージをガバッと稼ぐ方法


クラウド真っ盛りのこの時代においてもローカルストレージというのは大事なもので、即ち32GBのiPhone4Sホワイトにした自分はあるだけのストレージを浪費するのであり、今日はそんなiPhoneの空きストレージを手っ取り早く稼ぐ方法をご紹介します。


方法は凄く簡単で、まず『設定 → 一般 → 使用状況』にアクセスします。



そうすると若干の計算時間の後に、iPhoneにインストールしているアプリが容量の多い順に整列します。
で、今すぐ要らないアプリを選択して『Appを削除』をタップすると、この例だと7.1GBの空き容量ができるワケですな。


たまに使用状況を眺めてみると、意外なアプリが意外と容量を食っていたりするものです。



注目すべきはミュージックとビデオもここから削除できることで、ミュージックは一括で全てを、ビデオは各タイトル毎に削除することができます。
もちろん標準アプリなので、この場合はアプリ自体が削除されるワケではありません。


しかしまぁ何ですな、32GBあればそれに見合った使い方になりますし、きっと64GBモデルにしていてもフルに近い状態で使うんでしょうな。


iTunes in the Cloudが始まり便利になるのは良いコトですが、今後はより一層ストレージ不足に悩むことが増えそうです。


ちなみに、水没とかでiPhoneが新品交換になる際はカラー・ストレージ容量の変更はできません。