一風変わったポップアップ通知に遭遇


こないだiPadのスリープ解除をしようとすると、ロック画面に妙なポップアップがありました。
見慣れないアイコンに“ついにiPadがウイルスにやられたか!?”なんて思ったりしたのですが良く見ると子供用に自分がインストールしたアプリというオチだっというワケで。
こういう通知センターの使い方があるとは知りませんでした。以下にご紹介します。



インストール後特に通知センター周りを気にしていなかったのですが、オンになっているというコトはデフォルトがそうなんでしょう。iPad2iOS5.0にアップデートした日にちょこちょこ通知設定をいじったのが最後だったように思います。
iPhoneだとバッテリ消費を気にしまくり野郎なので通知センターの設定をチェックするのが習慣になっているのですが、バッテリが丈夫なiPadだとそこはワリと放置状態なのです。
ただ、色んな挙動をするアプリが増えればチリも積もれば何とやらなので、これからはiPad2の通知センター周りも1ヶ月に1度くらいはチェックするようにします。見てみると結構な数のアプリが通知センター対応しているんですな。不要っぽいものを片っ端からオフにしておきました。



で、件のポップアップを出していたのがこのアプリです。アプリ内の音楽のリリース通知であって、要するに宣伝ですな。こういう通知の使い方もアリなのかと関心してしまいましたが、あまりに頻発すると邪魔になります。