iOS5.1はiOS5.0.1より動作が軽そう


iOS5.1になって3日を迎えました。Siriで遊ぶのもそこそこに、バッテリの消費なども異常なく、URLスキームによる設定ショートカットが使えなくなった以外は違和感ゼロな感じといいますか、むしろアップデート前よりも動作が軽くなった印象です。



アップデート前後でストレージ容量の変化を記録していたのですが、iOS5.1に上げるコトで0.2GB容量が増えています。日本語Siri対応が入った分容量はむしろ大きくなるべきと思ったのですが、そうでもありません。まずはOSとして軽くなったということは間違い無さそうですな。


通信速度も時々チェックしているのですが、いつものイーモバイルテザリングで特に変化なしというか・・・目立った向上は見られません。


それよりも感覚的に良くなったのがタッチパネルの感度全般です。タッチパネルは今までのiPhoneでもAndroidと比べ抜きん出ていると感じるトコロでしたが、iOS5.1にしてから引っ掛かり感が一段と無くなった感じで非常に良いです。フリック入力による誤字が減った感じです。