自分のMacBookAirのSSDはサムスン製でした。


『新しいiPadのディスプレイ供給元がSAMSUNGである?』とか話題になっています。Appleが自社工場を持たない(ファブレス)メーカーであるコトは周知の事実であり、ユニボディのアルミ成型を実際に行うのもAppleではありませんし、また内蔵される部品ももちろんApple製のモノは一つもありません。しかし“MacBookAir”という製品はAppleのモノなワケで、今日は即ち『自分のMacBookAirのSSDはどこ製なのか』を調べてみました。


SSDというのはアップルの言うところの“フラッシュストレージ”であり、MacBookAirの動作速度や起動速度を速めるためのキモになっているのですが、もちろんコレもアップル製ではありません。



調べる方法は以下になります。
『このMacについて → 詳しい情報 → システムレポート → シリアルATA
ここに“TS○○○”とあれば東芝製、“SM○○○”とあればサムスン製です。
つまり自分のMacBookAirのSSDはMade in Koreaというワケですな。


巷ではサムスンSSDの方が速いと言われていますが、国産の東芝方が安心できる気がします。どっちが良いのかは微妙ですが、自分のMacBookAirはどっちにしても快適なのでまぁ良しとします。