3分でわかるWWDC2012まとめ


終わってみるとアッサリしていたような印象もありますが、iPhone5が無いだけで非常に盛り沢山です。
次期iPhoneの画面サイズなんかには触れられることも当然なかったWWDC2012でしたが、その内容を振り返って気になったところを以下に記します。
毎度ながら気にならないところはスルーしますので、詳しい情報はアップル公式サイトなどでご確認頂ければと思います。


■やはり来た、iOS6

 リリースはまだ(今秋)
 フォトストリームの共有で写真の受け渡しがラク
 3D表示、音声ナビに対応した新しいマップアプリ
 FacebookiOS統合
  自分は諸事情によりFaceBook活用できないのであまり縁がありません
 FaceTimeが3G回線対応
  ソフトバンクのプラチナバンド対応と併せて使い物になるのか注目です
 電話アプリが色々強化 
  時間帯で鳴らさないみたいな、なんか便利そうです
 Siri強化されたものの自分の使い方が広がる内容ではなさそうです
 メールアプリが“作成→写真の添付”の流れが可能に
 SafariMacとがiCloud経由でタブ同期


Retina対応15インチMacBookPro他、Macのアレコレ

 2880×1800の超高解像度
 厚さ1.8cm、重さ2.02kg
 IvyBridge世代Intel Core i7NVIDIA GeForce GT 650M
 最大メモリ16GB、最大768GBのSSD、Thunderbolt×2、USB 3.0×2、HDMI
 iMacMacMiniを除く全てのMacがIvyBridge世代に静かにアップデート
 そして密かに17インチMacBookProの廃止
 (これから買うLion搭載のMacはMountainへの無償アップデート付き)


■来月発売、OSX MountainLion

 7月リリース
 1700円で、MacAppStoreで購入可能
  ウチにはLionのMacが2台あるのですが、両方ともアップデートすべきですな(同一AppleIDで複数代Macのアップデート可)


■その他
AirMac Expressもモデルチェンジ

 AppleTVのホワイトみたいな感じです
 ウチのコレガ製のしょうもない無線ルーターもそろそろ古いので考えてもいいかも知れません


WWDC2012の雰囲気はキーノートでご覧下さい。