iPhone5とiOS6でSafariがかなり高速化


iPhone5に機種変更以来未だにあらゆる動作がキビキビと速くなったと感じる毎日ですが、中でも速くなったと感じるのがSafariです。


特にLTE圏内にあると今までのiPhone4S+3G環境とは段違いの体感スピードです。
そして自分的にiOSでブラウザアプリと言えば黄色いアイコンがお気に入りな“iCab Mobile”なワケですが、ふとした時にSafariブラウジングをしていると明らかにiCab Mobileよりもページの遷移する速度なんかが速いことに気づきました。


そういうワケでいつものBNRスピードテストで計測してみました。

Safariが20Mbpsです。



iCab Mobileだと15Mbpsです。だいたい体感速度通りの差のような気がします。
よく見比べてみると計測サイトに認識されているブラウザのバージョンが違ったりしているので、それが原因なのでしょうか。
Safari以外のブラウザアプリを常用している方は一度Safariに回帰してみると速度が違ったりするかも知れません。



iCab Mobile
[¥170]ユニバーサル対応
→iTunesリンク←


速度だけでなく今回のiOS6Safariは色々機能向上しています。
iCloudタブ同期
・フルスクリーン
・リーディングリストでオフライン閲覧
こんな項目ですな。その内じっくり触ってみます。


【関連リンク】
BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定