ゲームアプリをアップデートすると状態はどのように保存されるのか試してみた


今やiOSバイスも1つのゲームプラットフォームなワケで、セーブデータと中断情報がゲームのアップデートによってどのように影響を受けるのか、ちょうどファイナルファンタジー4にアップデートがあったので試してみました。


アップデート情報です。『サウンドドライバの不具合情報を修正』だそうです。
容量が大きいのでアップデートにはそれなりに時間が掛かります。



アップデート後、ゲームを再開してみました。
タイトル画面が表示されたので、さすがにフツーにホーム画面に戻って再開するのとはワケが違うようです。



しかし“CONTINUE”を選ぶとアップデート直前の状態で再開できました。
つまりは、ゲームアプリ起動中にiPhoneを再起動したのと同じ挙動をしているようですな。


そういうワケで、セーブデータはもちろん、プレイの状態まで問題なく再開することができました。
そういえばiPhoneを復元したりするとどうなるのでしょうか・・・また時間のある時に試してみたいと思います。


FINAL FANTASY IV - 酒と煙草と女とiPhone

FINAL FANTASY IV
[¥1,800]ユニバーサル
→iTunesリンク←