LightningとThundervolt


iPhone5から採用されたインタフェースこと“Lightning”コネクタですが、なんかカッコイイ名前だと思いませんか?これまでの“Dock”に比べると非常にスマートでオトコマエな名前のように感じます。
一方で最新のMacに標準採用されている“Thundervolt”というのもなかなかです。


独自インターフェースは嫌われるのが世の常ですが、今のアップルには“俺様仕様が標準”と言わんばかりのパワーがあります。というより入出力規格に関して常に俺様なのがアップルです。
で、LightningとThundervoltもアップルが名付けた俺様インターフェースなワケですな。


名前の由来って何なんでしょうか。どちらも「カミナリ」的な意味の英語だったり、たまたま戦闘機の名前になっているそうです。
次の名前は何でしょうか・・・