ソフトバンクショップでWi-Fiに繋げてみたらすごく不安定でした


『ほぼ全てのソフトバンクショップでWi-Fi提供します』と言っていたのは過去の話で、今ではすっかり実現しているようです。というワケで、大阪のとあるソフトバンクショップでいつもの接続&スピードテストです。

どこかで見たソフトバンクショップだと思ったら、『TV&バッテリー』を発売日に買いに行った店でした。ちなみに未入荷で入手できませんでした。あの頃はまだスマートフォンといえばiPhoneしかまともな選択肢がありませんでした。懐かしいですな。


さて、いつもの様に『設定→Wi-Fi』から設定していきます。Wi-Fi電波が弱いためかHTC Ariaテザリングにすぐ切り替わってしまうようで、Ariaテザリングをオフにしました。接続完了です。


そしていつものスピードテストです。この辺の手順を手が覚えてしまっている感じが我ながら恐ろしいです。
テストが走りだして『なんか遅い・・・』と思っていたらエラーの表示がされていました。切れてしまったようです。アクセスポイントがよっぽど店の奥にあるのでしょうか。『Wi-Fi使えます』に嘘偽りはありませんが、これじゃ使い物になりませんし、エラーになるまでの通信速度もソフトバンク3G以下では話になりません。

オフロード戦略は大いに歓迎ですが、もうちょい実用性を持ってもらいたいですな。そんなコトを思いながらいつものイーモバイルテザリングをオンにしました。